NAS芹沢日和

アクセスカウンタ

zoom RSS ケイ・オプティコムのデジタルサイネージ「乗換案内 検サクット」

<<   作成日時 : 2012/04/01 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

関西各地に設置して試行しているゾウ。

画像


ケイ・オプティコムがデジタルサイネージをいくつか試行しています。

その中で地下鉄の千里中央駅にできたものを見に行きました。
(若干、仕事と関係あるので)

プレスリリースはこちら。
『デジタルサイネージを活用した公共交通情報システム「乗換案内 検サクット」の試行運用の開始について』

上の写真は、千里中央駅のホーム上に置いてあるものです。
いろいろ触ってみたゾウ。

画像


画像

地図情報は、ゼンリンさんのデータで表示されるみたいだゾウ。

画像

千里中央駅から行きたいバス停留所までの経路検索

画像

あたかも指でタッチするような画像が表示されたので、一本指でタップしようとすると、どうもうまく反応してくれません。
デジタルサイネージのハード的な仕様と思われますが、片手の手のひらの先全体を使ってタップするように心がけたら反応するようになりました。

画像

にしても、「ロード中」の表示画面が撮影できてしまうくらいの通信速度って・・・。
3G通信?なのでしょうか?
どう見てもWi-Fiには見えないです・・・。

ホーム上のレイアウトだけでなく、通信環境の良さでも、ホーム上どこに設置するかを検討しておく必要ありということでしょうか。

画像

あと個人的に思うのは、この情報をホーム上で出されても、いざ駅を出てバス停に行ったときに忘れそうな気がしました。
駅の外にも同じ機器を置いて試行しているらしいので、こちらはあまり役に立たないような・・・。

画像

もう1つ問題点が。
これはデジタルサイネージの裏側なんですが、何もありません。
こちら側にも電車は入って来るので、こちらから乗降する人は、デジタルサイネージがあることにも気づかないのでは?

もう少し実用性があるかと思いましたが、スマートフォンが普及すれば手元で見るので、今後は不要になるのではないでしょうか。
4本の足で関西のパン屋さんを歩き回り、400店以上紹介している「パンだゾウ。」
PalmOS/webOS搭載PDA/スマートフォンに関する情報サイト「大阪Palm III」
というWebサイトを運営しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケイ・オプティコムのデジタルサイネージ「乗換案内 検サクット」 NAS芹沢日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる