NAS芹沢日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 【最終報告】BRAVIA「KJ-32W730E」不具合は現時点で直っていない状況

<<   作成日時 : 2018/06/06 13:55  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらくの間、ソニーのテレビBRAVIA「KJ-32W730E」の不具合について書いてまいりました。

現時点で不具合の状況が整理できたのでご報告いたします。
(2018年6月5日時点で起こっている不具合)

1) 内蔵時計(現在時刻)が頻繁に遅れる

長らくウォッチしてきたこの問題ですが、BRAVIA側の不具合である可能性が高くなりました。

というのも、このたび実家のCATV(baycom)のセットトップボックスが新しくなったのです。
Pioneer BD-V370から、PanasonicのTZ-LS300Pに交換してもらいました。
セットトップボックスを交換しても、現象は直らなかったのでBRAVIA「KJ-32W730E」の可能性が高いという結論です。

以下に、最新の状態に改版した状況を記しておきます。

----
実家のテレビ、ソニーのBRAVIA「KJ-32W730E」で以下の現象あり。

実家はCATV(baycom)に入っており、セットトップボックスはPanasonicのTZ-LS300P。
BRAVIAは入力の種類として「テレビ」モードは一切使っていない。
入力は「HDMI1」にセットトップボックスをつないで、24時間「HDMI1」を入力として使っている。
つまり、普段は「HDMI1」しか使わず(単なるディスプレイ代わり)、録画するときのみテレビ機能を使っている。

時刻のずれはだいたい15分から3時間くらい「遅れる」。(2017年12月時点では1.5時間から4時間だったので少し改善された?)
必ず時刻が遅れてしまう。
起こる頻度は8日に1回くらい。(2017年12月時点では2日に1回だったので少し改善された?)
番組表画面を見て遅れていることに気づいたとき、「オプション」→「番組データ取得」の操作を3、4回実行したら時刻が直る。
(もちろん直した後はCATVを見るためにモードを「HDMI1」に戻す)

時刻のずれは唐突に起こるので、録画予約がよく失敗する。
接続しているUSB HDDは、昔パソコン用に買った320GBの古いやつ。

2018年5月にセットトップボックスをPioneer BD-V370からPanasonic TZ-LS300Pに交換してもらったが直っていない。
よって、セットトップボックス側の不具合ではない。

CATVのセットトップボックスはPanasonic TZ-LS300Pに交換してもらってからは電源を落とさずに使っています。
BRAVIAは、メイン電源を落とすことはない。HDD省電力機能はオン。

無線LAN接続している。
インターネット環境はCATV(Baycom)提供もので、自前で買った無線LANルータを使っている。
実家の節電のため、毎日夜22時半から朝7時までは無線LANルータの節電機能でネット接続をオフにしている。

----



2) 再生中に早送り、巻き戻しを繰り返していると、字幕が表示されなくなることがある

購入当初は頻繁に起こっていたこの現象ですが、現在は「まれに」発生しています。
対処方法ですが、再生を一度「停止」して、再度録画ファイルを見れば直ります。



3) USB HDD内の録画ファイル一覧表示でカーソルを上下に動かしていると、USB HDDが落ちてテレビが再起動する

接続しているUSB HDDが320GBの古いやつだから、スピードが遅いせいなのか、この現象は1週間に1回くらい起こっております。
急にUSB HDDの電源が落ちて、テレビ自体が再起動する様を見るのは結構心臓に悪いです。

対処方法ですが、確実なものはありませんが、定期的に主電源をオフ→オンする、で起こる回数は減っているような気がします。



以上です。
不具合が直っていないのになぜ「最終報告」なのかというと、USB HDDで録画する必要がなくなったからです。

というのも、新しいセットトップボックスPanasonic TZ-LS300PにはUSB端子があって、こちらにHDDを接続すればBSやCSも録画できるのです。
よって、BRAVIA「KJ-32W730E」の録画機能は必要なくなりました。

画像


楽天ポイントが2万ほど余っていたので新しいHDD買ってきました。


画像


録画したものを見るのがあまりにも忙しすぎるので(笑)、BRAVIAの不具合報告は今回で最後とします。









4本の足で関西のパン屋さんを歩き回り、400店以上紹介している「パンだゾウ。」
PalmOS/webOS搭載PDA/スマートフォンに関する情報サイト「大阪Palm III」
というWebサイトを運営しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【最終報告】BRAVIA「KJ-32W730E」不具合は現時点で直っていない状況 NAS芹沢日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる