ラケットボール全日本ダブルス関東予選会(1日目)

「ラケットボール」だゾウ。

画像


動物仲間である、木彫り熊さんのブログ「木彫り熊の咆哮もしくは彷徨」の2月11日の記事において、ラケットボールの全日本ダブルス予選が2/13にあるとの情報が載っていたので、応援に行ってきたゾウ。

みなさんは「ラケットボール」をご存知でしょうか?
室内の四方が壁になっているコートで、ハンドラケットを使ってボールを打ち合うスポーツだゾウ。
詳しくは「日本ラケットボール協会」のサイトを見てください(←手抜き)。

画像

場所は、各線の多摩センター駅から歩いて10分弱、「ウェルサンピア多摩」だゾウ。

なんとも悲しい話ですが、3月で閉鎖となるんだそうですこの施設。
ラケットボール場以外の部屋では、書道なのか絵画なのかわかりませんがたくさん集まっている女性の集団とか、柔道着みたいなのを来て木製のなぎなたを持って演武?みたいなのをしている男の人の集団とかいました。
かなり活気を感じられたので、これが無くなるのはさびしい気がしたゾウ。
(これらの姿が全部無くなってしまうのでしょうか)

11時半から予選で木彫り熊さんが登場する最初の試合でした。
9時半に自宅を出て、ちょうど着いたのが11時半過ぎだったゾウ。
積りはしていませんが、雪が降りまくっています。

画像

会場は「多摩中央公園」の中にあるゾウ。
途中の公園内の木々です。
(写真をクリックすると大きな写真を見られます)

画像

「多摩中央公園」の地図

画像

今日のPalm Preは、webOSを1.3.5.2にアップデートした直後なので中身はからっぽ。

画像

というわけで、大会のPDFだけ入れて読めるようにだけしておいたゾウ。

画像


ラケットボールの試合を見るのはこれが2回目だゾウ。
前は関西でシングルスの試合を見たゾウ。
調べてみると、約10年前、2000年3月に尼崎の「つかしん」だったみたいです。
ものすごく昔です。

画像

審判の方がドアを開けて直接選手と話しているところ。
ドアがある正面の透明な壁の部分も、ラケットボールではボールの反射に使うので試合中は閉められています。
飛んでくるボールの角度によっては選手が目の前の透明な壁に激突することもあるゾウ。

1試合目は勝利。
ルールが結構わかりにくいので、昔見に行ったときはどちらが勝ったかすらわかりませんでした。
今回は・・・よくわかりませんでした(おい)。(+_+)\バキッ

個人的にわたくし今日誕生日なので、誕生日プレゼントにこの勝利をいただいておくゾウ。
ありがゾウ。

画像

お昼にはお肉。
腹が減っては競技ができないゾウ、食べるゾウ(お前は見ているだけだろうが)。(+_+)\バキッ
なぜか、大阪のディープな話題で盛り上がったお昼休みでした。

画像

木彫り熊さん組の2試合目の写真だゾウ。

画像

動画じゃないので、迫力や雰囲気が伝わらなくてごめんゾウ。

画像

途中までかなりリードしていたが、すぐにスコアを引き戻される場面も。
勝手な想像ですが、2試合目ということや、足が回復してまだ数カ月ということもあるのかなとも思いました。
あと、タイムを取って休憩した後は形勢が一気に変わったりするので、いつどんなタイミングでタイムを取るかも重要なのかなと今回感じました。

画像


狙って写真を撮れるようなスピードではないので、木彫り熊さんが打ち込んでいるところがうまく撮れなかったゾウ。

さて、試合ですが・・・
タイブレークになって試合時間がかなり長くなったゾウ。
いよいよあと1点で勝利という場面で、木彫り熊さんのスーパー・ウッデンベアー・ロウ・トルネード・スマッシュ(勝手に命名)が炸裂!
見事2試合目も勝利だゾウ。

いやー誕生日にいいものを見れて、満足だゾウ。(^-^)

あ、写真には写ってませんが、ほとんどの試合は最低10~20人くらいが後ろで観戦しています。
熱い世界です。
前回見た時も思いましたが、参加者は若い人が結構多くて、女性も多いです。
結構激しい、体を酷使しそうなスポーツだと感じるので、これってすごいことではないかと思うのです。

木彫り熊さんも動きが素晴らしいです。
若い人にはない長い競技経験が生きているというか、ボールの避け方とかの動きをいろいろ見ていて、始めてすぐにはできない技だなあと感じることが多々あります。
その証拠に、2試合目を観戦していた若い人から、この試合は見ていて面白い、見ごたえあるから(最後まで見る)。みたいな声も出ていたゾウ。

木彫り熊さんの今日の分が終わった後は、女子ダブルスの試合とかを見ていました。
ようやくルールとか、英語で審判が発している言葉の意味とかがわかってきたかも。

これを読んで「ラケットボール」に興味を持った方がいらっしゃったら、ぜひぜひ検索とかして調べてみてください。
ハマるかもしれませんよ。

明日(2/14)2日目の試合も楽しんでください、木彫り熊さん。
今日はいいものを見られてよかったゾウ。

3月の連休には決勝トーナメント(?)が大阪であるみたいなので、行けたら見に行くゾウ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

木彫り熊
2010年02月15日 08:20
応援ありがとうございましたm(__)m しかもレボートまで!
昨日は優勝したところにあっさりやられちゃいましたが(^^;;
多摩の施設は、なくなることはないと思うのですが、購入したところが外部に貸してくれるかどうか?なんですよね。
試合はハードだけど、色んなレベルで楽しめるスポーツなのでゾウさんにも是非チャレンジして欲しいゾウ!!
NAS芹沢
2010年02月16日 22:39
どんな出来事もレビューにしてしまう体になってしまったゾウ。(すべてはPalmが悪い)
少しでも雰囲気が伝わっていればよいのですが。
四本足と長い鼻でもプレイできるでしょうか?
まずはプロ級を目指すのではなく、気軽な草ラケットボールからですかね。

この記事へのトラックバック